【お知らせ】『DeSci Tokyo Conference 2023』に、Travel-Grantスポンサーとして協賛

メタジェンセラピューティクスは、4月16日(日)に開催される『DeSci Tokyo Conference 2023』に、Travel-Grantスポンサーとして協賛しています。

「DeSci Tokyo Conference2023」は、ブロックチェーン技術などを用いて非中央集権型のガバナンスに支えられた民主的な研究システムを構築し、意欲的な研究者らがボトムアップで活動しやすくなる環境づくりを目指した、「分散型科学(DeSci:Decentralize Science)」を推進する取り組みです。

腸内細菌研究に基づいた医療・創薬を推進するメタジェンセラピューティクスは、順天堂大学の医師と慶應義塾大学、東京工業大学の研究者が共同創業した大学発ベンチャーであり、既存の枠にとどまることなく研究を進めて参りました。

メタジェンセラピューティクスの目指す、腸内細菌による医療が実装された社会を実現するためには、研究者や医師だけではなく、患者さんや多くの一般の方も含むインクルーシブなコミュニティを中心に研究開発を進めることが重要になります。その実現のために、Web3の技術を活用した新しい研究開発の形が活かせるのではないかと予感しています。そこでこの度、分散型科学を実現するために集まった、会社や大学の枠を超えた本プロジェクトにご協力させていただくこととしました。

メタジェンセラピューティクスは、腸内細菌医療のイノベーションのために、分散型科学の力でよりよい研究環境づくりを目指す取り組みを今後も支援して参ります。

DeSci Tokyo Conference 2023
https://desci-tokyo.jp/